ユニクロと伝説的デザイナー ジル・サンダーによる「+J」が復活。ウィメンズ、メンズを含んだ2020年秋冬コレクションの発売日が決定!オンライン発売時間も
日本が世界に誇るファッションブランド「UNIQLO(ユニクロ)」と、ドイツ出身の伝説的ファッションデザイナー「Jil Sander(ジル・サンダー)」による2020年秋冬コラボコレクション〈+J〉が、国内2020年11月13日(金)に発売予定。
両者は2009年に初めてのコラボレーションを実現。そしてその成功から約11年経った2020年秋、伝説的デザイナー ジル・サンダー氏がそのシグネチャーであるモダンなスタイルと共にユニクロへ戻ってくる。
繊細な慎ましさから生まれた新たなコレクションは、ウィメンズとメンズそれぞれにあらゆる機会にふさわしい優れたアイテムにより構成。多様な上質素材を用いて丁寧に仕立てられたスタイルの数々は、すべての人々に対する洗練されたラグジュアリーの提案だ。2020年秋、〈+J〉は控えめで心地のよい現代のグローバル ユニフォームを定義する。
上質なテーラリングや構築的なデザインは、美しいバランスと着心地の良さを兼ね備えている。洗練されたカッティングラインが流れるような動きと立体的なシルエットを生み、今の時代にふさわしいボリューム感を実現した。機能性素材からヘリンボーンツイードにいたるまで、織りや表面加工にこだわり抜いた結果、視覚的かつ触覚的なクオリティが飛躍的に上がる効果が生まれた。ポケット、ジッパーやステッチ、カラーコントラストが際立つライニングなどの細かなディテールに、+Jならではのワークマンシップが体現されている。
本コレクションではウィメンズ 32アイテム/メンズ 25アイテム/グッズ4アイテムがラインナップ。アウターのラインナップは、メンズ・ウィメンズともに展開するハイブリッドダウン、現代的にアップデートされたメンズのリブブルゾン、ウィメンズのカシミヤブレンドチェスターコートなど、いずれも程よいボリュームと美しいシルエットが特徴的。セットアップにもなるテーラードジャケットとパンツはペーパーライクなウールの素材感が+Jらしさを物語っている。オーバーサイズシャツにはクラシックなホワイト、アイボリー、ブラックに加え、遊び心のあるカラーコントラストのパターンも。ニットは繊細なファインゲージのカシミヤとエクストラファインメリノで構成されており、ニットワンピースや立体的なシルエットのスカートは、躍動的かつ上品な美しさを放つ。
80年代からミラノコレクションへ参加し、時代を先取りしたデザインで国際的な成功を収めたジル・サンダー氏。ユニクロの公式ホームページにて、〈彼女はなぜ、ファッションデザイナーの道を選んだのか〉〈最新の+Jはどのようなイメージでデザインされたのか〉〈ジルの哲学から日常のルーティン〉〈ずっと手元に置いている大切なものやライフワーク〉にいたるまで、いまの彼女を映し出す21の質問をしたインタビュー記事が公開されている。
フルラインナップは、48店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定。一部商品は国内全店舗にてリリースされる。新たな情報は判明し次第随時更新予定なのでお見逃しなく。
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販売店舗・オンラインリンク・発売日時間(随時更新)
UNIQLO店舗
発売日: 2020年11月13日(金)
オンライン発売時間: 「+J」は準備が整い次第11/13の“日中”に発売予定。(日中とは日の出から日没までの間)※首都圏の日の出時間は約AM6:00過ぎから。
アイテムラインナップ・販売価格
- アウター 7,900~24,900円
- パンツ 3,990~9,990円
- シャツ 3,990~8,990円
- カットソー 1,990~4,990円
- ニット 3,990~12,900円
- アクセサリー 2,990~9,990円
via. UNIQLO
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