GUCCIMAZE × Crocs グラフィティを3D化したジビッツ™チャームが国内11月27日/12月1日に発売

クロックス史上初のグラフィックアーティストコラボは『グッチメイズ』。東京をテーマとしたグラフィティを3D化した“JIBBITZ TOKYO”コレクションがリリース。

カジュアルフットウェアブランド「Crocs(クロックス)」と、Acid Graphicsシーンの象徴、新たな世代を牽引するグラフィックデザイナー/アーティスト「GUCCIMAZE(グッチメイズ)」による初コラボレーションアイテム『GUCCIMAZE®︎ JIBBITZ TOKYO』全3セットが登場。国内2021年11月27日(土)にatmos、GR8、mita sneakers、Styles、UPTOWN Deluxeで先行販売が開始し、クロックス公式オンラインショップでは12月1日(水)に発売予定。

ジャスティン・ビーバー、 ポスト・マローン、 バレンシアガといった世界的アーティストやビッグメゾンとのコラボレーションで話題を集めるクロックスが今回招聘したGUCCIMAZE®︎(グッチメイズ)は、 ポスト・マローン、 フェティ・ワップ、 ニッキー・ミナージュといった名立たるミュージシャンのグラフィックや、 レッドブル、 バドワイザー、 ボイラー・ルーム等のブランドとのコラボレーションも積極的に手がける、 多方面における目覚しい活躍で世界から注目を集めている気鋭のアーティスト。 自身もDJ活動を行う等、 グラフィティカルチャーにとどまらず、 ストリートカルチャー全体に大きな影響を与えるクリエイターだ。

今回登場する『GUCCIMAZE®︎ JIBBITZ TOKYO』コレクションは、世界でも有数のグラフィティカルチャーを誇る「東京」をテーマに、 GUCCIMAZE®︎の解釈を独自のタイポグラフィに落とし込み、 これまで2Dでのみ味わうことのできた彼のアートピースをクロックスのジビッツ™ チャームとして3Dで具現化。グラフィティが“アート”として認識され始め、 ユースカルチャーの中でファッションの一部として定着した90年代中盤当初にあったようなアートワークを彼のフィルターを通して表現した。

モチーフにはGUCCIMAZE®︎のアイコニックなスピナーを採用し、 アーティスティックに描かれた「TOKYO」の文字をGUCCIMAZE®︎ならではの鋭利なラインのレタリングと鮮やかな色彩で表現。 メタリックで立体的なフォルムのタイポグラフィがジビッツ™ チャームへと姿を変え、 ストリートカルチャーにおけるジビッツ™の新しい解釈、 自己表現の在り方を提言する。

GUCCIMAZE®︎は今回のコラボレーションについて 、「自分のデザインしたグラフィックを実際に手にとって身につけてもらえることはプリントを除けばほぼ初めての経験なので、 パッケージの段階からワクワクしてもらえるように玩具のような雰囲気にしてみました。 パッケージのまま部屋に飾るもよし、 お気に入りのクロックスに単品もしくは全付けで楽しんでもらってもよしと言った感じで、 それぞれが自由に楽しんでいただければと思います」とコメントしている。

クリエイターの自己表現をストレートに具現化した『GUCCIMAZE®︎ JIBBITZ TOKYO』コレクションを通して新しいパーソナライゼーションを楽しもう。販売情報の追加など新たな情報は判明し次第随時更新予定なのでお見逃しなく。

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販売店舗・オンラインリンク(随時更新)

11/27

GR8オンライン AM10:00〜

mita sneakersオンライン AM0:00〜

Stylesオンライン PM12:00〜

UPTOWN Deluxeオンライン AM0:00〜

atmosオンライン AM0:00〜

クロックス公式オンライン 12/1

※販売店舗により取り扱い製品/色/発売日が異なる。

アイテムラインナップ・販売価格(3種類のセットが存在)

グッチメイズ トウキョウ1 グラフィック 3PK

価 格:¥5,000 (税抜)

グッチメイズ アイコニック2 グラフィック 3PK
価 格:¥5,000 (税抜)

製品名:グッチメイズ アイコニック グラフィック 5PK
価 格:¥7,000 (税抜)

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