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NEIGHBORHOOD x LACOSTE コラボポロシャツが国内12月20日より限定発売

ネイバーフッド x ラコステによる限定コラボアイテムが登場。

デザイナー滝沢伸介が1994年に東京 原宿にてスタートしたファッションブランド「NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)」と、1933年にフランスで創業したワニのロゴでお馴染みのファッションブランド「LACOSTE(ラコステ)」によるコラボポロシャツが、国内2024年12月20日(金)より発売予定。

フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)は、ブランドを代表する商品であるポロシャツを様々なクリエイターの独自の視点を取り入れ、型から創り出す、ポロシャツに特化した 『Lacoste Polo Shirt Laboratory』の第二弾をリリースする。

1933年にルネ・ラコステがポロシャツを発明してから90年以上がたち、ブランドのDNAともいえるポロシャツに新たな感性を吹きこむプロジェクト『Lacoste Polo Shirt Laboratory』。第二弾のコラボレーターは、原宿発のストリートブランドNEIGHBORHOODだ。今回の企画では、デザイナー・滝沢 伸介氏の「NEIGHBORHOODの24SSコレクションに、もしもラコステとのコラボレーションがあったら」というイメージのもと、ディテールまでこだわり抜かれたデザインを実現。

ラコステのアイコンであるL.12.12ポロと、NEIGHBORHOODのストリートカルチャーファッションを融合させ、滝沢氏のラコステに抱く “クラシカルでありつつ独創的、自由で遊び心がある”印象を反映させたポロシャツに仕上がっている。一際目を引く胸元の大胆なプリントは、今回のコラボレーションのためにデザイナー・滝沢氏が特別に描き下ろした限定デザイン。配置は滝沢氏の理想を目指し、ブランド名の“O”の部分にボタンがぴったりはまるよう、精巧さが求められる前立てを含むプリントを、何度もブラッシュアップして実現。ポロシャツというスポーティなアイテムに、NEIGHBORHOODならではのワイルドなエッセンスを加えることにより、1枚で様になる存在感を放つ。

サイジングにも滝沢氏の並々ならぬこだわりが散りばめられ、着丈は通常より少し短め、身幅はルーズフィットを採用し、両ブランドの愛用者が着用して違和感のないサイズバランスに調整。タックアウトでボクシーなシルエットを強調させれば、NEIGHBORHOODらしいストリートの風格を感じさせる着こなしが叶う。素材はL.12.12と同じピケを採用し、縮みにくいようウォッシュ加工を施しているのもポイント。襟元のサイズを小さめに作ったことや、マットな質感のラクトボタンを3つ配置し、前立てを長めにデザインしていることも今回のコラボレーションならではのディテール。

カラーはベーシックなホワイトとブラックに加え、NEIGHBORHOODの24SSで展開したグレーを採用。今回のコラボ限定で贅沢に染め上げ、これまでのL.12.12にはない新たなグレーカラーが誕生した。ワニエンブレムはブラックを採用し、バックの右肩に配置。滝沢氏曰く、「ラコステの1つのフィールドではおさまらないイメージから、ワニ自体も自由に散歩させてみました」とのことで、粋なアクセントになっている。

そして、ノベルティとして巾着袋が、ポロシャツ1枚につき1点プレゼント。ポロシャツと同じピケで作られたアイテムで、こちらもフロントには滝沢氏による今回のコラボ限定のデザイン、バックにはポロシャツに施したデザインの一部をそれぞれプリント。永く愛用できる、日常使いしやすいサイズ感に仕上げたことがポイント。まさに両ブランドの美学を体現した今回のポロシャツは、これまでラコステが培ってきた技巧とハイクオリティな素材を駆使しながら、常識にとらわれない滝沢氏の豊かなアイデアや、一貫したポリシーを忠実に再現している。

今作はホワイト・ブラック・グレーの3色展開で、2024年12月20日(金)からラコステ原宿店限定でリリース予定。国内販売情報の追加など、新たな情報は判明し次第随時更新予定なのでお見逃しなく。

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ラコステ原宿店 12/20

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アイテムラインナップ・販売価格

価格:22,000円(税込)

カラー:ホワイト、ブラック、グレー

サイズ:5、6(L、XL相当)