トミーヒルフィガー × クロット によるコラボアイテムが登場。【24SS】
アメリカ発のグローバルライフスタイルブランド「TOMMY HILFIGER(トミー ヒルフィガー)」と、Edison Chen(エディソン・チェン)がディレクターを務める香港発のストリートブランド「CLOT(クロット)」による コラボコレクションが、国内2024年1月11日(木)より発売予定。リリースに先駆け、1月9日(火)からWEB先行予約もスタートする。
トミー ヒルフィガーとクロットによるコラボレーションから、辰年のはじまりを記念し、旧正月を祝うコレクションとキャンペーンが発表。クロットの20周年を記念して発表される“TOMMY X CLOT(トミー X クロット)”では、エネルギー溢れるトミー ヒルフィガーのクラシック・アメリカン・クールのDNAを中国のユースカルチャーでリミックスし、ボールドで新しいクラシックの形として、ドラゴンが持つ力強さ、幸運、成功を表現している。
東洋と西洋の出会いによって生まれた今回のコレクションは、両ブランドのDNAの中心にある“家族のつながり”を背景に、ポジティブさや、皆で共有する成功を願う旧正月からインスピレーションを得ている。
トミー・ヒルフィガー公式はコレクションについて以下のようにコメントする。—「これは世界中で辰年を祝う皆さんのためのコレクションです。異なるカルチャーがひとつになり、互いを前進させたときに生まれるクリエイティブなスピリットへ、カラフルで生き生きとした賛辞を送りたい。」—
コレクションは、トミー ヒルフィガーのアーカイブからアイコニックなアイテムを選び、アジアのユースカルチャーのエッジを加えてリミックスしたアクセサリーを含む28アイテムで構成。ブランドのシグネチャーであるクラシック・アメリカン・クールは、クロットのイースト・ミーツ・ウエストの繊細な感性によって変貌を遂げた。最も注目すべきは、片面にレッド、ホワイト、ブルー、もう片面に「TOMMY X CLOT」のモノグラムをあしらったリバーシブルのボンバージャケット。ラグビーシャツはクラシックなストライプとナイロンストライプの両方でアップデート。クルーネックには、「大胆不敵」と「強さ」を象徴するドラゴンのプリントが施され、ラグビーセーターとカーディガンにはクロットのストライプがあしらわれている。また、ブレザー、チノ、アーカイブシャツなどの定番アイテムには、コラボレーションのロゴが施されている。
「香港で過ごした子供の頃、よく読んでいたアメリカのヒップホップ雑誌の中で、好きなアーティスト達がトミーの大胆なプレップスタイルに身を包んでいた」と語るエディソン・チェン。「当時その一員になりたいと願っていた私にとって、私たちのカルチャーを落とし込み、そのスピリットと意味をデザインに込めることが出来たことこのコレクションにとても感激しています。最も面白いポイントだったのは、ドラゴンが真に持つフィーリングとそのパワー、そして成功の象徴であることを伝える事でした」と振り返る。
このキャンペーンは、世界中で旧正月に感じられるコミュニティ、ビロンギング(帰属意識)、オプティミズム(楽観主義)を反映。海外に渡り新居を構えた友人たちに焦点を当て、その家族達が、第二の故郷となったニューヨークで新たな“伝統”を築いていく様子を描いている。心の在り方を共有することでつながったキャストたちは、身近にいる誰もが家族になり得るという気持ちを体現した。
「TOMMY X CLOT」コレクションは、10月の上海ファッションウィークで初お披露目。本コレクションは、中国では2024年1月7日にT-Mallで限定先行発売され、世界中の一部取扱店で1月11日(木)から一斉発売。日本での販売はトミー ヒルフィガー 表参道店、心斎橋店と、tommy.com、ホールセールパートナーであるGR8、B’2ndにて実施される。
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