ユニクロがルーヴル美術館(Musée du Louvre)とパートナーシップを締結。名画「モナ・リザ」などを落とし込んだ第1弾となるコラボコレクションをリリース。
「UNIQLO(ユニクロ)」のグラフィックTシャツライン「UT(ユーティー)」と、“芸術の都”ことフランス・パリにある「ルーヴル美術館(Musée du Louvre)」によるコラボコレクションが、国内2021年2月5日(金)に発売予定。
今回のコラボレーションは、2021年よりユニクロとルーヴル美術館が結ぶパートナーシップの一環として展開する記念すべき第一弾コレクション。「モナ・リザ」をはじめ、歴史的名作を「UT」ならではのユニークな解釈で表現した本コレクションは、アートを通じて生活に彩りを添えて欲しいというユニクロとルーヴル美術館の願いのもと完成した新しいライフウェアだ。
イギリスを代表するグラフィック・アーティスト、ピーター・サヴィル氏が手掛けたメンズコレクションは、「Art and Logic(アート アンド ロジック)」がテーマ。ルーヴル美術館の所蔵品すべてにつけられる「目録番号」や芸術作品の構図に用いられる「黄金比」など、アートに潜むロジック(論理)に着目し、デザインの要素として取り入れた。ルーヴル美術館は、約3万5000点の作品を8部門に分けて展示しており、メンズコレクションはその幅広さを紹介するため、4つの展示部門よりそれぞれの代表的な作品をセレクトしている。「モナ・リザ」や 「サモトラケのニケ」、「ミロのヴィーナス」など誰もが知る名作が、ピーター・サヴィル氏の洗練されたグラフィックにより新しいアートとして生まれ変わり、Tシャツ、フーディーに落とし込まれた。
UTオリジナルデザインで展開するウィメンズコレクションは「女性」をモチーフとした作品群にフォーカス。ミステリアスな微笑みを浮かべる「モナ・リザ」、献身的な聖母を描いた「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネ」、官能的な「オダリスク」など、巨匠たちが残した様々な女性の姿に花のモチーフを掛け合わせ、鮮やかなグラフィックTシャツとして提案。また、スウェットはシンプルなラインアートにより、女性が主役の歴史的名作をモダンに表現している。
歴史と美術史における重要作品である同館収蔵の傑作たちが集結した本コレクションは、ユニクロ一部店舗およびオンラインストアにて国内2021年2月5日(金)より展開される。
◆記事の更新通知はTwitterにてチェック
◆Supremeに関する情報・最新リーク情報はコチラ
◆最新スニーカー情報記事はコチラ
◆最新ストリートファッション・アパレル情報はコチラ
販売店舗・オンラインリンク(随時更新)
全国のユニクロ店舗
ユニクロ公式オンライン 2/5 通常AM2:00〜3:00頃〜
アイテムラインナップ・販売価格
MEN Tシャツ 6柄 1,500円+tax
MEN スウェットフーディ 4柄 2,990円+tax
WOMEN Tシャツ 6柄 1,500円+tax
WOMEN スウェットシャツ 4柄 1,990円+tax
LOOK
最近の投稿