エイチアンドエム x ステラ・マッカートニー 完売必至のデザイナーコラボが、2005年から約20年ぶりに登場。【2026SS】
スウェーデン発のアパレルメーカー「H&M(エイチアンドエム)」と、デザイナー Stella McCartney(ステラ・マッカートニー)によるコラボコレクション第二弾が、国内2026年春より発売予定。

今回で2度目となるステラ・マッカートニーとH&Mのコラボレーションは、約20年前の2005年11月、両者が初めてパートナーシップを結んだ時期と、ほぼ同じタイミングで発表された。2026年春にリリースされるコレクションでは、リサイクル素材を取り入れ、環境に配慮した新しいスタイルをお届け。ブランドの象徴的なスタイルやシルエット、デザインのDNAを通して、マッカートニーらしい魅力を表現。また、コレクション制作だけでなく、サステナビリティについて語り合い、実行することにも取り組んでいる。業界のさまざまな視点を集め、意見を交わせる場をつくることも、このコラボレーションの特徴。ブランドや業界が変化を生み出すアイデアや、動物福祉やサステナビリティについて伝えていくことをマッカートニーとH&Mは大切にしている。
左:H&M クリエイティブ・アドバイザー アン・ソフィー・ヨハンソン(Ann-Sofie Johansson) 右:ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)
以下、二人からのコメント—-「最初のコラボレーションから20年を経てH&Mと再びタッグを組めることにワクワクしています。アーカイブの作品を見直す作業は本当に楽しい時間でした。この2度目のパートナーシップは、サステナブルで動物に優しいデザインの進化を振り返ると同時に、進むべき道を一緒に考える機会だと思っています。」—-ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)
—-「ステラは常識にとらわれないフェミニンなデザインでファッションを変えてきました。このコレクションには、その魅力が詰まったアイテムが揃っています。サステナブルへの揺るぎない姿勢は、H&Mにとっても刺激的で、プロジェクトに参加できることを嬉しく思います。」—- H&M クリエイティブ・アドバイザー アン・ソフィー・ヨハンソン(Ann-Sofie Johansson)
販売はH&M店舗および公式オンラインで実施予定。新たな情報は判明し次第随時更新予定なのでお見逃しなく。
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H&Mデザイナーコラボレーションについて
H&Mは2004年に、当時シャネルのクリエイティブディレクターであったカール・ラガーフェルドとの初のコラボレーション・デザイナーコレクションを発表した。この取り組みは、世界屈指のデザイナーやブランドによるファッションを手頃な価格で提供し、優れたデザインは価格を超えるという信念を確立することで、ファッション業界に革命をもたらした。過去21年間、H&Mは業界屈指の有名デザイナーたちとコラボレーションを行い、各コラボレーションは、ゲストデザイナーの価値観や信念を反映したユニークなものだった。
過去のH&Mデザイナーコラボレーション
カール・ラガーフェルド(2004年)
ステラ・マッカートニー(2005年)
ヴィクター&ロルフ(2006年)
ロベルト・カヴァリ(2007年)
コム・デ・ギャルソン・バイ・川久保玲(2008年)
マシュー・ウィリアムソン(2009年春)
ジミー・チュウ(2009年秋)
ソニア・ リキエル(2010年春)
ランバン(2010年秋)
ヴェルサーチ(2011年)
マルニ(2012年春)
メゾン・マルタン・マルジェラ(2012年秋)
イザベル・マラン(2013年)
アレキサンダー・ワン(2014年)
バルマン(2015年)
KENZO(2016年)
Erdem(2017年)
Moschino(2018年)
Giambattista Valli(2019年)
Simone Rocha(2021年)
Mugler(2023年春)
Rabanne(2023年秋)
グレン・マーティンス(2025年秋)
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