ディオール × サカイ メンズコラボアイテムが登場。フランスと日本のアイデンティティ・カルチャーの融合を表現。
Christian Dior(クリスチャン・ディオール)が1946年にフランス パリで設立したラグジュアリーブランド「DIOR(ディオール)」と、世界で活躍する日本人デザイナー阿部千登勢(アベ チトセ)が手がけるファッションブランド「sacai(サカイ)」によるメンズ・カプセルコレクション〈ディオール アンド サカイ〉が、国内2021年11月4日(木)より日本限定で先行発売予定。同日より東京・神宮前で期間限定開催されるポップアップストアとディオール公式オンラインブティックにて取り扱う。また、11月6日(土)には全国のディオール メンズ ブティックでリリースされる。
ディオールのメンズ アーティスティック ディレクターの Kim Jones(キム・ジョーンズ)と、サカイの阿部千登勢がタッグを組み、2人のデザイナーはフランスと日本、2つのヘリテージ、2つのカルチャーを融合させ、新たなコレクションを創り出した。
今回のコレクションではブラックとホワイトのモノトーン、ブルー、クリームカラーを基調とし、サカイのシグネチャーデザインである“ハイブリッド”技法を用いてコラボメンズウェア&バッグを製作。一部アイテムにはDiorの“i”にsacaiのロゴを落とし込んだオリジナルコラボロゴを使用するなど、両ブランドのアイデンティティと文化の融合を表現している。
ディオールのテーラーリングとsacaiのスポーツウェアのテイストを掛け合わせたラインナップには、オーバーコート、洗練されたクチュールのタッチやワークウェアのディテールを取り入れたデニムアイテム、サカイの定番アイテムであるボンバージャケットを彷彿とさせるオリーブと鮮やかなオレンジのナイロンやレザーを使用したアイコニックなサドルバッグ、ハイブリッドデザインを用いたシューズ、真鍮製のCDロゴジュエリーなどがラインナップする。
また、渋谷区神宮前で開催されるポップアップストアでは限定アイテムを取り扱い、ディオール公式LINEアカウントでは、プレオーダーおよび公式オンラインブティック先行発売などの特別企画を友だち限定で実施。10月22日(金)から26日(火)までの期間、アンケートに回答するとポップアップの商品を事前予約できる抽選キャンペーンを展開する。また、10月28日(木)から11月3日(水)までの期間には、アンケートに答えると公式オンラインブティックに先行アクセスして購入できる抽選キャンペーンも実施されるので、興味のある方は友達登録を済ませておこう。
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ディオール & サカイ ポップアップストア
会期: 2021年11月4日(木)〜11月14日(日)
会場: 441 東京都渋谷区神宮前5-12-1
営業時間: 11:00〜20:00
DIOR公式オンライン 11/4 17:00〜
全国のディオール メンズ ブティック 11/6
一部アイテムラインナップ・販売価格(税込)
ローズモチーフ ニット 748,000円
「サドル」トートバッグ 407,000円 ※日本限定(ボトル&ホルダー別売り 121,000円)
「サドル」ソフトバッグ 539,000円
「サドル」バッグ 451,000円
「サドル」ミニバッグ 385,000円
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