書籍『スニーカーの文化史 いかにスニーカーはポップカルチャーのアイコンとなったか』が4月24日に発売

原書『Kicks: The Great American Story of Sneakers』。アメリカのスニーカーヘッズの間で大きな話題となった書籍が、待望の邦訳で登場。

なぜスニーカーは現代を代表するポップカルチャーやファッションのアイコンになり得たのか。競技場からストリートへ、ストリートからSNSへ。ライフスタイルとカルチャーの変革を見つめ、誕生から現在までをたどるスニーカー・クロニクル『スニーカーの文化史 いかにスニーカーはポップカルチャーのアイコンとなったか』が、国内2021年4月24日(土)に発売される。

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販売価格: 2,200円(税込)

かつてない規模に巨大化した今日のスニーカー産業。アスリートやセレブとは巨額のエンドースメント契約が結ばれ、ハイブランドとのコラボモデルのスニーカーが続々と登場している。そしてスニーカー情報を発信するメディアやSNSは多くの読者を獲得し、「スニーカーヘッズ」と呼ばれるスニーカーファンは、お目当てのアイテムを求めてショップに長蛇の列をつくっている。

誕生から現代までの間に、スニーカーは、スポーツ、ファッション、消費文化、音楽、セレブ、広告、グローバリゼーションの発展に重要な役割を果たしてきた。本書では、1830年代のゴム底製スニーカーの誕生から現代までの180年に及ぶ壮大なスニーカーの歴史を丁寧に紐解くと同時に、スポーツやストリートのポップカルチャーの中にスニーカーがどのように浸透し、現在のような巨大産業になり得たのかを解説している。

天才的なゴムの発明者チャールズ・グッドイヤーからコンバースの靴を売るために全米を飛び回った「巡回販売員」のチャック・テイラー、確執がもとで分裂しアディダスとプーマを設立したダスラー兄弟、妻が作る焼き菓子のワッフルにヒントを得て「ワッフルソール」を生み出し、スポーツの世界を変えてしまったビル・バウワーマン(ナイキ共同創設者)まで、スニーカーの歴史をつくってきた数々の人物やエピソードやトリビアが紹介され、スニーカー好きにはたまらない一冊となっている。

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書誌情報

『スニーカーの文化史
いかにスニーカーはポップカルチャーのアイコンとなったか』

ニコラス・スミス= 著|中山宥= 訳

発売日:2021年04月24日
四六判|384頁|本体 2,000円+税|ISBN 978-4-8459-2017-4

フィルムアート社

 

 

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